載せてみた2010年10月18日 23時30分41秒

Tamron A09 28 mm F13 1/1.3 sec ISO200
まずはCPUをM/Bに載せる。
CPUはAMD Phenom II X6 1055T。
うっかり6コア。
TDP 95 Wは仕様範囲内ではあるが、大丈夫なんだろうか。

組立開始2010年10月18日 23時27分17秒

Tamron A09 38 mm F13 1.3 sec ISO200
これから活躍予定のパーツたち。
他にも色々あるのだが面倒になってしまったので
箱を撮ったのはこれだけだったり。

XP SP32008年05月07日 23時00分07秒

入れてみた。
入れる前にベンチとか取ってないので数値で効果を
表すことはできないけど(どうせどっかでやるだろうし)
体感は気持ちきびきび動いてる気がする。
スクロールボタンを使ってのスクロールで
突っかかりにくくなったりとか。
勢いでMeiryoも入れてみた。
結構デザイン違うんだな。
違和感ありまくりだが、いずれ慣れることだろう。

ねずみ2008年03月25日 13時11分46秒

前回の出張の際はモバイル用マウスを忘れたので
モバイルノートのトラックパッドで全てをこなさないと
いけなかったのだけど、今回はマウスを持ってきた。
が、シンプルなホイール・マウスではどうも操作が
スムースに行かない。
VX Revolutionとかの多ボタンマウスが欲しくなる。
トラックボールがより好ましいのだけど、
モバイルに使えて多ボタンなんてまず無いなしなぁ。

ほっとするもの2008年03月02日 23時50分59秒

Tamron A09 50mm F16 3.0 sec
先のエントリのRSSの話じゃないが、出先だと普段使い慣れてる
ものを使えなかったりするのがもどかしい。
それは例えばトラックボールであり、Realforceであり、PowerMateである。
これらじゃなくても最低限必要な機能はどんな環境であっても
大体備わっているものなのだけど、これらが無いとやっぱり
何かしっくりこない。

そんなわけでやっぱり自宅が一番落ち着く。
ちなみに、上記の3点セットは職場でも全く同じで、
RealforceがUSB接続だったりPowerMateがシルバーだったりする。

RSS2008年02月24日 23時33分48秒

FirefoxのLive Bookmark
所謂RSS Readerなるものを実は使ったことがなかったりした。
試しにGoogle Readerを使ってみたりしたが、何かピンと来ない。
FirefoxのLive Bookmarkでも困らない気が。
Live Bookmarkは上の写真のように「ブックマークの管理」ウィンドウを
閲覧用にコンパクトにして使っている。

機能的にはブックマークサイドバーでもいいのだけど、
左上のスペースにはチャットのウィンドウを置きたかったりするので
こんな形で利用している。
細かな違いだがサイドバーだとワンクリックで開くが、
「管理」だとダブルクリックで開く。
開くアクションはサイドバーの方が楽なのだけど、
"Home"キーとかで戻りたい場合には「管理」の方が
楽だったりして一長一短。